室内ハンモックの使い勝手を向上させる金具、カラビナ。

ハンモックにはカラビナ

ハンモックは吊りたい、でも常設してると少し邪魔になってしまう場合もあるでしょう。
そんなときあったら便利な金具が、カラビナです。

カラビナといえば高所作業用や登山用が有名ですが、
ハンモックにおいてのカラビナは、柱に留めたリングプレートに付けるという使い方をします。

このカラビナがあることでハンモックの脱着が可能となり、

ハンモックを片側でまとめておくためのカラビナ

このように、使わないときは片側にまとめておくことができます。

そしてQestaで推しているカラビナはこのタイプのカラビナです。

ハンモックに便利なカラビナ

商品名としては「Dフック」としているメーカーさんが多いです。

材質はステンレス。
この形のカラビナはアルファベットの”D”に似ていることから、D型と呼ばれています。

大きさは、

ハンモック用カラビナの大きさ

およそ10cm。私が使っているこのカラビナの対荷重量は、125kg。これを両サイドで使うので、単純計算250kgまで耐えることができます。人が乗るだけなら十分な数値です。

次に重要なのが、このゲートの部分。

ハンモック用カラビナのゲートの広さ

ちなみに、このように手で押し込める形状のものをスプリングタイプと呼ぶようです。

ハンモックのアイの太さに合ったゲートものを選びます。
Qestaのハンモックのアイはだいたい1.5cmくらいなので、ゲートが2cmくらい開けば余裕で入ります。

しかし同じようなタイプでも、

ハンモックには使いたくないカラビナ

こんな形のタイプがありますが、ゲート部分の先端を見てください。
めちゃくちゃ鋭く尖ってるんです。これで数回手を切ったことがあります。これはおすすめしません。

まとめると、

  • ステンレス製
  • 大きさは約10cm
  • D型のスプリング式

ネットでもホームセンターでも購入可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です